TA02: Ver.2017

そこラジ(そこらでラジコン)用のTA02をお色直ししました。
あまりお金をかけずに、バスタブのまま自分好みに。 こんな感じで再販されたら買ったかもしれません。

銀のギアボックス、強化シャフト、見えませんがアルミモーターマウントは、タミヤアフターサービスから同僚経由で。いつもありがとう!

バンパーはTB03~のもの。バンパーとしての役割より、シャシーの前を伸ばしたい&若ぶりたいということで採用。
バンパーサポートはバスタブに合わせて樹脂のまま。
 ビニールコーティングC.V.A.ダンパー、通称” ビニダン”
 
”リアルっぽいロールとピッチ”を目指して、本当は長くて柔らかいスプリングを付けたかったんですが、当時のド派手なモノしかなかったので、暫定的に短いスプリングにしています。
ESCはRC界きってのムードメーカー、おてんクラフトさんプロデュースのCESC-320A Ver.2。
コレについては、あらためて紹介したいと思います。
ケーブルはもちろんホワイティ! 無駄に12ゲージ!
コネクターはカワダの7.2V黒コネクター。ニッカドで遊ぶぜ!という意気込みでチョイス。
 
モーターはレギュレーションにより540モーター。
「540でいいか...」という消極的な選択というより、「540がいい!」という積極的な選択ですね。
メンテナンスの手間はブラシレスと同じくらいですし...ああ、自分の場合、ノーメンテでした。
 
そんな感じでTA02を仕立ててみました。発売から20年以上が経ちますが、まだまだ魅力的なモデルだと思います。
今でもTA02SW、TA02Tは新車で購入できますし、中古だとボディより安いんじゃねーのってくらいの価格で取引されてるので、今が遊び時なのかなと。
FRPシャシー、カーボンシャシー、自作シャシーへの変身や、ギアボックスのカラーバリエーションも楽しめますしね。

コメント

このブログの人気の投稿

F103、タミヤCカー:かんたん200mmDDツーリング

アイシーテープで墨入れ

LF1100を褒めてみる